「ブログ初心者」ついでにパソコン初心者でも何とかザックリ出来るブログの作り方

word
困った初心者

良くネットでパソコン初心者でも簡単にブログは作れます!
とか、よく言ってるけど本当かなぁ?

よしーろ

「パソコン初心者でも、出来なくは無いです。
が、思ってるほど簡単じゃあ無いし、時間もかかりますよ。」

なぜなら、あなたが見ているこのブログ。「パソコン初心者がブログ知識ゼロで作ったもの」だからです。

パソコン初心者のレベルは、タイピングが出来るけど、エクセルの関数とかほぼ知りませんレベルを想定しています。

ここからは、どんな手順でこのブログが出来たのか、ダイジェストにまとめてみました。
少しでも参考になればうれしいです。

目次

まずは、読書

さあ!パソコンか!って、最初が読書かい!?
ええ。全く知識無いので、いきなり始めるのは怖いんです

ひとまず、本で知識を入れます。

1.ブログ飯 (著 染谷 昌利 出版社 インプレス)

2.ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ
人気ブロガー養成講座 (著 菅家 伸(かん吉) 出版社 ソーテック社)

3.新しい文章力の教室(著 唐木 元 出版社 インプレス 

4.いちばんやさしいWordPressの教本 (著 石川栄和 著 大串 肇 著 星野邦敏 
出版社 インプレス)

とりあえず読んでおいて損が無い本です。

ブログ関係の1と2は、ブログってこんな感じなんだ。と全体像を把握できます。

3は、今後のために読んでみました。自分では文章書くときに、意識してない部分が良くわかります。

4は、ワードプレスを全く知らなかったので、教科書代わりに読みました。
わからない時の辞書代わりに使ってます。

よしーろ

全くブログの知識無かったので、本を読むことでイメージをつかめます。

最近では、こちらを熟読中。(2022年)

よりブログで収益したい!内容をご希望なら、こちら。

ヒトデさんの本はおススメですが、さらにブログやYouTubeは本当に勉強になります。

ドメイン名とニックネームとブログタイトル

ブログやるぜ!!と思ったら最初に決めておきましょう。
特にドメイン名。いわゆるなんちゃら.comみたいなやつです。
合わせて自分のニックネームを決めておかないと先に進めません。
ぶっちゃけ進めなくは無いですが、考えながら進めると時間がめっちゃ取られます…。

まぁブログタイトルは後からでもよいかもですが、決めたほうがテンションが上がります。

がーん。

行き当たりばったりで決めずに進めると、痛い目を見ました。

レンタルサーバーを決める

はい。
もう初心者なのでチンプンカンプンです。

レンタルサーバーって、一般人でも借りれるもんですか?

と本気で思ってました。

色々ネットで調べた結果、に決めました。

何故って?
「初期費用ゼロ円、独自ドメインゼロ円、WordPressワードプレス)簡単セットアップ付き」お安いからです。
ずぶの素人は、ワードプレス簡単セットアップがないとマジで辛いと思います。

そんな訳でオススメです。

ワードプレスをインストールしたら、やるべき事がいくつかあります。

最優先で暗号化パーマリンク

暗号化は、やっておかないと怖いですから。httpsって奴です。
レンタルサーバーのサイトから出来ます。見よう見まねで何とかやれます。

そんなに難しくないので、ConoHa WING公式ホームページをチェック。

よしーろ

レンタルサーバーの公式サイトに、やさしく書いてあるので良かったです。

そしてパーマリンク。言葉の意味すらよく分かりませんが
先にやっておかないと後悔するらしいです。
後から修正すると、ものすごい手間らしいので意味不明でも頑張りましょう。

やり方はワードプレスの設定→パーマリンク設定→投稿名にチェック→保存でオッケーです。

ワードプレスにテーマを入れましょう

wordpress

よく「無料か?有料か?」みたいな話はアルアルですが、調べれば調べるほど沼にハマるので
サポートが充実してる有料テーマにしました。

今後を見据えて「ブロックエディター」で一番評判が良かったSWELLに決めました。

今現在も公式サイトのマニュアルを読みまくり、ググりまくり何とかやってます。

特に問題もなく、いじれているので、やはり初心者にも優しいと思います。

まぁ、あれこれテーマを迷ってる時間がもったいないので、
色んなテーマ見て感覚で選んでも問題ないかと。

どのみち無料テーマでも有料テーマでも、覚えることは山盛りなんで
早く決めて始めた方が良いですよ。

その点でも有料テーマはサポートがあるので安心でもあります。

よしーろ

お金を時間と安心に変える感じですね。

とりあえず記事を書いてみる

やっぱりこれが一番大事。

「習うより慣れろ」です。

なるべく早く手を付けないと、ワードプレスでテーマの設定したところで、燃え尽き症候群に落ちます。
「俺、結構頑張った。(遠い目)」的な。

でもとりあえず下書きでも始めれば、それなりにブログみたいな形になって、ちょっと楽しい。

「走りながら武器を拾う」感じで、なんかかっこいい自分にひたれます。

よしーろ

適当に書いても、勉強になることが多くて地味に成長を感じて良いです。

まとめ

①本を読んで全体像をつかむ

②ドメイン名とニックネームとブログタイトルを決める

③レンタルサーバーを決める

④ワードプレスにテーマを入れましょう

⑤記事書きながら色々いじって覚える

ここまで出来れば、今見てるぐらいのブログは作れます。

自分が分かってない部分を多すぎですが何とかスタートをきる事が出来ました。

これからブログ始める方に、一ミリでもお役に立てれば何よりです。

「こんなんじゃあ、足りねぇよ!」と思う方には、すんません

「今はこれが、精一杯。」です。

実力が上がったら修正しますんで。

よしーろ

大きな心でお許しくださいっ!!!

それでは、また。

おまけ

当ブログが使っているテーマの公式サイトです。

ブロックエディター完全対応のWordPressテーマ。
圧倒的な使い心地で、初心者でも使いやすくておススメです!

ご訪問ありがとうございます‼
ポチっとしてもらうと本人が喜びます。
そんなやさしいあなたに幸あれ。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次