「ブログ初心者」ブログが更新続かない理由を考えた話

ちくしょー!

ブログを更新したいが、意思が弱いのか出来ません‼

がーん。

ええ。わかります。気が付いたら一か月ぐらい何も出来ませんでした。

そんなわけで、なぜブログ初心者の自分が更新が続かないのか、ちょっと考えてみました。

合わせて、対策案も考えてみたので誰かの参考になればと切に願います。

主な原因は三つ。

①パソコンを開くとアップデートばかりで時間を取られて、ブログ作成まで手がつかない。

②ブログのネタが思い浮かばない。

③他にやりたいことが多すぎる。(仕事も含む。)

それでは、いってみましょう。

目次

パソコンを開くとアップデートばかりで時間を取られて、ブログ作成まで手がつかない。

さあ、そろそろブログに力を入れるかと、久しぶりにパソコンを立ち上げるとWindowsだからなのか

やたらにアップデートが待機中。ブログどころかパソコンも初心者なので

すべてアップデートしないと落ち着きません。

さらにパソコンに入れてあるセキュリティソフトまで重なると「再起動の嵐」でワードプレス開く前に

完全に力尽きます。

よし。今日はアップデート終わったら、他のブログを参考に見に行こう

で、全然前に進みません。そこで今後の対策は

  • 一週間に一日パソコンを立ち上げる曜日を決める。
  • ブログを作ると決めた日は、とりあえず朝からパソコンを立ち上げおく。
  • 自動でアップデートが出来るように、パソコンも自動で立ち上がるように設定する。
    (そんなスキルは今はありませんが。)

で、対策していきたいと思います。

少しでもアップデート時間を有効に使って、いつでもブログ作成に時間が費やせる環境を作っていきます。

ブログのネタが思い浮かばない。

今は、ブログ初心者にしか分からない話をメインで、好きな映画の話をちょこちょこ書こうとやってます。

ですが映画は見れば何とかネタに出来そうなんですけど、ブログ初心者の話が初心者すぎてわかんないことだらけで、

全然ネタとして、まとまらないんです。

そんな訳でこんな対策を思いつきました。

実際にブログ作りながら、少しでも「お。ちょっと成長したぞ。」というものネタにします。

ときおり、初歩すぎて「そんなん書くなよ。」と思っても、やさしく見守ってほしいです。

分からない事が分かるようになっただけでも、超うれしいのです。

初心者のうちしか出来ない、成長物語となるように頑張ります。

他にやりたいことが多すぎる。(仕事も含む。)

これは何かするには何でもそうですが、ブログの他にもやる事が多すぎる。

一日二十四時間誰もが平等ですが、面白い漫画とか映画とかゲームで時間がどんどん浪費されていきます。

ブログの時間が入ってねぇ!!!

ま。一日の大半は仕事ですが

ざっくり24時間―勤務時間(通勤時間含む)12時間―睡眠時間7.5時間―食事時間(三食)1.5時間―入浴時間0.5時間だと

残りの時間じゃあ「映画一本見るのが限界です。」

社畜はつらい生き物ですね…ホントに

がーん。

あらためて見ると自由時間が少なすぎ…

そこで、対策案はこちら。

  • なぜブログを始めたのかを思い出す。
  • 限りある時間で出来る事の選択と集中を考える。
  • 仕事時間の短縮に注力する。

誰しもブログを始めるときに「熱い野望」があったはずです。

世の中に俺の名前を響かせブログで収益化してFIREだぜ‼

とか、

ブログで有名になって自分で好きに選べる新しい仕事に就きたい!!!

初心を思い出すと、やり始めるキッカケになってやる気がでます。

次は難しいですが、やはり何事も選択と集中しないと時間がいくらあっても足りません。

映画はブログのネタにも使っているので良い。漫画は割と読むの早いので大した時間では無い。

問題なのはゲームです。ハマりだすと無限に時間を消費してしまいます。

まずは目標として「ゲームの時間の時間を減らして、ブログ作成に集中したい」と思います。もう、いい大人なんで。

でも、許してください「真・女神転生5」だけはクリアさせてください。(2021.11現在)

後は仕事の時間ですが、勤務時間はどうにもならないので休憩時間や通勤時間、他スキマ時間に少しでもブログにつながるような時間を使い方をして、今後に活かせればと考えています。

塵も積もれば山となる作戦です。

最後に思う事。

おそらく何かをやろう。と思ったときに一番重要な事は

継続すること。と、習慣にすること。

だと思います。

とあるゲームを現在700日継続してやっています。

ゲームばっかやってんな

これが良いのか悪いのかは別として、もはや「やらないと気持ち悪い」ぐらい習慣となっています。

やってんな!おいっ!!!

すでにFit Boxing 2 が出てるのに、いまだに頑張ってます。

そんな訳で、このブログも習慣になるぐらい継続して、少しでも誰かの役に立てればと勝手に思ってます。

それでは、また。

「ブログ初心者」イチオシレンタルサーバーは、こちらが、オススメ。

当サイトのWordPressテーマはSWELLを使用しております。

ご訪問ありがとうございます‼
ポチっとしてもらうと本人が喜びます。
そんなやさしいあなたに幸あれ。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次